11, August 2016

i scream night

蚊取り線香の香りが好きです。


先日、全国から集まる社内研修が、横浜でありました。
そう、一応、我が社は全国組織なのであります。

関東民が4人と、あとは大阪から西の民が7人という集まりで、
なかなかに愉快なのでありました。

広島という土地には何かと縁があり、いつかは行ってみたい、というか、
実は住んでみたいのでありますが、さてはて。。。(余談)

その研修の事前課題として、自分の業務の紹介をする準備をせよ、というものがありまして、
まぁそれはそれとして、とにもかくにもまず、茨城ってどこだ、ということを伝えようと決心しました。
そう、西の民が多いからね。

その中で、いかに茨城(の東のほう)が田舎であるか、ということをアピールしたのち、
「そんなに卑下しなくても…」というコメントをいただきまして。

いや、卑下してないんですけどね。
田舎だから大好きなんですけどね。。
東京とか横浜にいると息が詰まるんですけどね。。。

これもコンプレックスの一種と捉えられてしまうんでしょうかね。

で、ですよ。
研修のメインが「PDCAサイクル」についてだったのですが、
帰ってきた直後に、Facebookにて、
PDCAサイクルでは生き残れない。これからはOODAループだ。
とありまして。

まぁどっちにしたって手段なのです。
それを目的とした時点で終わりじゃないかなって思いますけどね。