21, February 2009

sometimes。

翌日休みの華の金曜日。


件の不況の影響で、なんと今月に入って三度目の土曜休み。
日曜は二週連続の出勤ですけれど。

物流関連の仕事をしておりますので、やはり不況には弱い。
インフラ関係(公務員もそうよね)は強いなぁ、と思います。


仕事を発注する方ではなくて、請け負う側ですので、
料金の交渉や請求をするのですけれど、
どんぶり勘定でよかったところもシビアにチェックされたり。

性には合ってますけれども。


********************

ユニコーンが再結成しました。
アルバムを買いました。
古い音源も久々に聴いたりなんかしました。

『自転車泥棒』という曲が好きです。
自転車泥棒をするひとを描いた曲ではありません。


先行シングルの『WAO!』でボーカルを取る阿部B氏ですが、
明らかに昔より歌がうまくなっておりますね。
ソロのアルバムを聴いたことがないので、その変遷は分からないのですが。


民生氏は当然として、EBI氏の声はやはりよいですね。
ゴスペラーズの酒井氏に似ている部分がある…よね?



ユニコーンはリアルタイムで見たことがなくて、
僕が初めて買ったCDが民生氏の最初(?)のシングルで(小4かな)、
三つ年上の先輩(姉の同級生)にベストを借りたのが中3のとき。

そのときにはやっぱり『すばらしい日々』とか『雪が降る町』みたいな曲がよかったですけれど(今もよいですが)、
この歳になると、『ヒゲとボイン』や『働く男』のよさが分かってくるような…。

オリジナルアルバムを大人買いしそうな勢いです。